入学について

渡英前研修

渡英前の留学準備プログラム

留学準備プログラムについて

Winchester Shoei Collegeでは、入学試験に合格した学生を対象にして、イギリスに出発するまでの期間、留学準備プログラムを実施しています。これは、イギリス留学を前にした学生が、留学生活のあるべき姿について考え、明確な留学の目的を持てるように指導することがねらいです。留学準備プログラムの内容は以下の通りです。

1オリエンテーション

留学の目的や異文化のもとでの生活に関する心構えを共に考えていきます。ほとんどの学生が初めての海外での長期生活を経験することになるので、このオリエンテーションを通して、イギリス生活にうまく適応していくことができるように準備します。
オリエンテーションは学生に対してだけではなく、保護者の方々に対しても行われ、留学に対するご家庭の理解が深まるように配慮されています。

2留学準備

4月から6月までは、週1回の割合でオリエンテーション及び英語研修が実施されます。7〜8月は課題学習で留学準備を完成させます。9月に最終のオリエンテーションを行いイギリスへ出発します。

3英語研修

イギリスの大学での学習、研究に必要な語学力と方法・技術を修得するために、頌栄女子学院(港区白金台)とブリティッシュ・カウンシル(新宿区神楽坂)で研修を行います。イギリスの大学では先生と少人数の学生との間で密度の濃い授業が行われます。学生にはそれに対応できるだけの語学力と、レポート作成の技術、ディスカッションの方法、また文献整理など、さまざまな力が要求されます。
具体的には、イギリスの大学の学士課程(B.A.やB.Sc.)に必要なIELTS(英語運用能力試験)の成績を上げるための対策を中心に、語学研修を行います。IELTS試験は渡英前に受験します。

4イギリス研究

イギリスの教育制度やイギリスの歴史など、イギリスに関する予備知識を学びます。

5英語研修合宿

7月上旬に、頌栄軽井沢学荘で英語研修合宿を行います。この合宿は英語の学習と同時に、学生相互の親睦を深める目的で実施されます。

6研修費用

180,000円(参考2017年度)
渡英まで(4月~9月)の研修費用です。ただし、教材費、交通費などは含まれていません。

 

英国学校法人 Winchester Shoei College
〒108-0071 東京都港区白金台2-26-5

TEL 03-3441-2005

アクセス

ウィンチェスター頌栄カレッジ

Webパンフレット

お問い合わせ