頌栄女子学院公式ブログ

合唱コンクール

6月17日に第34回合唱コンクールが開催されました。
頌栄の合唱コンクールは高校の部と中学の部に分かれて行われます。どちらの部も学年順に、毎年、課題曲(讃美歌)と、各クラスで選んだ自由曲を一曲ずつ歌い、お越し下さる審査員の先生方に採点して頂き、順位が発表されます。
新学期に入るとすぐに指揮者と伴奏者、自由曲を各クラスから選出します。5月考査や、高校2年生以下は修学旅行も直前にあるなか、昼休みや放課後の合間を縫って練習に励みました。

今年の課題曲は、中学の部は讃美歌91番、高校の部は讃美歌Ⅱ222番でした。中学の部と高校の部では雰囲気がガラリと変わります。中学の部の課題曲は毎年明るめな曲調で、自由曲も一般的にポピュラーな曲が歌われます。その一方で高校の部は、中学の部に比べて難易度の高い課題曲になり、自由曲も合唱界で名曲とされるパートや伴奏が複雑な曲が歌われやすいです。
全クラスが歌い終え、生徒会作製の合唱コンクールメイキング映像を流した後、いよいよ結果発表です。生徒たちはその結果を緊迫した空気の中で待ちます。特に各部の3年生は、入賞を目指しているので両手を合わせ祈っている生徒も見受けられます。
さて、今年度の結果は、
中学の部     学年 自由曲
1位  3-1   結
2位  3-2   証
3位  3-3   虹
高校の部 1位  3-2  一詩人の最後の歌
2位  3-3  きょうの陽に
3位  3-4  明日へ続く道
でした。
この合唱コンクールは、学院生活1年を通して最初のクラス単位で行う行事です。入賞したクラスもそうでなかったクラスも、クラスメイトと一丸となって励むことで、新年度の新しいクラスにも絆が生まれたことと思います。
合唱コンクールが終わり、夏休みが明けると、CLDやSFDなどの大きな行事が待っています。今回培われたクラスの絆でそれらの行事も、頌栄生らしく、元気に乗り越えて欲しいと思います!

合唱1-300x225.jpg

合唱2-300x225.jpg