頌栄生の1日
毎日の学院生活は礼拝をもって始まります。また、火曜日には高校、水曜日には中学校でそれぞれに合同礼拝が守られています。
-
8:00 合同礼拝
火曜日には高校、水曜日には中学校でそれぞれ合同礼拝を守ります。
-
8:10 予鈴
多くの生徒が最寄り駅の「高輪台」駅を利用しています。
駅から徒歩1分、駅と正門の間には交番もあり安心です。 -
8:15 礼拝
合同礼拝のない日はクラスで礼拝を守ります。
生徒が「司式」を務め、聖書の朗読や、それを読んだ感想を発表する日もあります。 -
8:30 1時限開始
1時限50分の授業です。教科・学年によっては少人数制の授業を行っています。教員による講義だけでなく、ディスカッション、調理実習、理科実験など、様々な授業が行われます。生徒が1人1台所有するタブレットも活用しています。
~12:20 午前の授業 -
12:20
|
12:40 昼食自宅からお弁当の持参を基本としていますが、テイクアウトメニューや軽食販売を利用することもできます。高校2年生以上は食堂も利用できます。
12:40
|
13:10 昼休み教室でのんびり過ごしたり、クラブ活動を行ったり、図書館に行ったりと、思い思いの時間を過ごします。数学や英語の小テストの追試験を行うこともあります。
-
13:10~ 午後の授業
グループワークやディベートなど、友人と協力して取り組むことで、授業内容がさらに定着します。
-
15:00 6時限終了
月・水・金は6時限で授業が終了します。
-
16:00 7時限終了(火・木のみ)
火・木は7時限で授業が終了します。木曜日の7時限目は、LHR(ロングホームルーム)を行います。探求活動や奉仕活動など、様々な活動を行います。
放課後 部活動など中学・高校とも、9割以上の生徒がクラブに所属しています。生徒会(中央委員会・奉仕部・文化部・体育部)に所属している生徒は、委員会活動を行うこともあります。
-
17:30 総下校
クラブ活動などを終え、帰宅します。考査前には図書館や教室で総下校まで自習する生徒もいて、お互いから刺激を受けています。