2023年度の進路選択に関するイベント
本校では、生徒たちが大学での学びや大学生活をより具体的にイメージできるよう、様々な取り組みを行っています。以下では2023年度に実施した卒業生や大学の先生方からお話を伺ったイベントを4つご紹介します。
7月22日(土)『卒業生との座談会』
本校の卒業生に直接話を聞ける座談会を、学内で開催しました。
参加したのは難関国公立大学や医学部医学科に進学した卒業生たち。
志望理由や大学での研究内容など少人数で話を聞くことができ、生徒たちは進学先をより具体的に考えることができました。
11月19日(土)東京工業大学『一日東工大生』
女子学生を対象とした東京工業大学キャンパス内でのイベントで、毎年参加しています。
午前中の模擬講義のあと、昼食をとりながら本校の卒業生と話す機会が設けられました。
午後には実習も行い、丸一日かけて東京工業大学の魅力を存分に体感しました。
生徒たちからは、
「模擬講義も実習も大変興味深く、東工大への興味が増しました!」
「オープンキャンパスとは違った体験で、校内や学生、授業の雰囲気をより身近に感じることができました!」
「卒業生との交流で、パンフレットには書かれていないような、学生だからこその情報をいろいろ教えてもらうことができて大変有意義でした!」
などの感想が寄せられました。
11月27日(月)東京工業大学『出張授業』
本校に東京工業大学の先生をお招きし、量子力学についての講義をしていただきました。
高校での学習内容が大学での学びにどのようにつながっていくのかについてお話もあり、生徒たちは真剣な眼差しで聞き入っていました。
11月29日(水)京都大学『学びコーディネーターによる出前授業』
京都大学大学院博士課程に在籍する2名の大学院生が本校にお越しくださり、高校生にもわかりやすくご自身の研究内容を教えてくださいました。
1つ目は、コロンビアから京都大学に留学している大学院生による英語での講義でした。
生徒たちは、様々なアクティビティにも積極的に参加し、楽しみながら視野を広げることができました。
2つ目は、医学専攻の大学院生による講義でした。
講義終了後には個別に質問する姿も見られ、生徒たちがより深く進路選択を考える機会となりました。
身近な先輩から聞く具体的な大学生活のお話、また大学の先生方・大学院生による専門的なお話を通して、生徒たちは何を学ぶために大学に進学するのか、じっくり考えることができているようです。